ニュース&トピックス

articles

収穫祭&焼き芋会

 

地域の方の畑をお借りして芋苗植えをしてから約4ヶ月、待ちに待った芋ほりを行いました。

様々な大きさの芋を掘り出すたびに、大きな歓声が上がり、芋の収穫をみんなで楽しみました。

翌日には、地域の方4名に来ていただき、焼き芋会を行いました。籾殻を使って行う焼き芋の仕方を

教えてきただき、じっくり火が通り、甘さが増したホクホクの焼き芋ができました。

朝から、焼き上がりを楽しみにしていた子どもたちの食べる笑顔は、とても幸せそうでした!

「まだまだ食べたい!ちょうだい!」「おやつも焼き芋がいいよ!」

こどもたちにとって、自分で収穫した芋を、焼いて食べたことが貴重な体験になってくれて嬉しく思いました。

 

一覧へ戻る