ニュース&トピックス

articles

じゃが芋を掘りました

 

ぞう組5歳児と、きりん組4歳児で、農園で育てたじゃが芋を掘りました。

ここ数日雨が降り続いており、芋堀りが出来るか心配でしたが、雨も上がり掘ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽く掘り起こすとじゃが芋の一部が顔を出し、子どもたちは競って掘り出していました。メークインと男爵の2種類を植えたので掘りながら形が違うことを不思議そうに比べる姿が見られました。大きなものから可愛いサイズのものまでさまざまな大きさが収穫でき大満足のこどもたちでした。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

給食室でポテトチップスをつくりおやつの時間に食べました。おやつを食べながら、ポテトチップスとフライドポテトは同じじゃが芋からできているのに、何でフライドポテトはやわらかくて、ポテトチップスはパリパリしているの?と質問を受けました。お料理の仕方で硬さが変わることを伝える、うんうんと納得していました。

 

一覧へ戻る